Alma保護犬の里親探しをしています
福くんの弱点
2013年07月31日 (水) | 編集 |
あたりまえのことだけれど、福くんにも弱点はあります。

まず、動くものには超敏感
散歩中の犬や猫には言わずもがな。
庭に来る鳥。家の中を飛んでいる蚊やハエ。
かなり必死に追いかけます。
今日は、散歩中に飛べなくなったセミを
難なくゲットしてしまいました
これらに関しては、”マテ!”が通用しません
私と福の課題です。

次に、音。
これは、問題にするほどのことではありませんが。
まず、掃除機は嫌い。少しだけ逃げます。
”ピンポーン”には反応しませんが、
その後玄関まで人が来ると、”わんわん
隣家の人が外で何か作業を始めると”わんわん
長鳴きはしませんが、何せ声が大きいので要注意
ただ、先週我が家での初体験だった雷と花火には、まったく無反応でした。

それから、トイレ。
我が家に来てからは、基本外で済ませるのが習慣になったためか、
家の中ではとまどっているみたい
トイレシートでできたのが1回
とりあえず誰にも見られない場所で・・・と思うのか、
人がいない部屋へ入って2回
このあたりは、私の課題です

最後に、今日の一枚!と思ったのですが、
モデルの素質のない福の写真は、寝姿以外なかなか撮れず
後ほど、アップしま~す。

ポスター完成!
2013年07月29日 (月) | 編集 |
福くんのポスターができあがりました。
なぜか福に吠えられた次男に作成を依頼

がんばろうね、福

福クン(里親募集ポスター)
福くんの魅力
2013年07月27日 (土) | 編集 |
先日、福のまぬけ顔を公開してしまったので
今日は魅力をアピール!

わんことまったりしたいなあと思っている方
 福くんなら、夕食後のひととき、一緒にソファでまったりできますよ~

家に帰ってきた時、お出迎えしてほしい方
 福くんは、ちゃーんと玄関で待っていてくれますよ~

ご飯を一人で食べるのはつまらないと思っている方
 福くんは、となりに座っていてくれますよ~
 大丈夫、”僕にもくださ~い!”なんて言いません。

楽しくお散歩したいと思っている方
 福くんは、一日何回でも喜んでお供してくれますよ~
 ただし、時々匂いチェックにお付き合いが必要ですが・・・

わんことお手々つないで寝たい方(いないかなぁ?)
 福くんは、手をつないだまんま寝られますよ~

どうですか? 魅力たっぷりの福くんを
よろしくお願いしま~す。

残念ながら、今日の一枚も、かっこよさをアピールできず

福ちゃん27-1

初めての長ーいお留守番
2013年07月25日 (木) | 編集 |
今日は、福くんがおうちにきてから、初めての長ーい長ーいお留守番。
大丈夫かぁ?とも思ったけど、実はあまり心配もしていませんでした。

そして、そして、やっぱりなーんの問題もありませんでした。
ほんとか?監視カメラがないのでね~
福にとっては、とってもつまらない一日だったかも?なんですが、
でも、満面の笑顔でお出迎え。
えらかったねー

当初、クレートの中でお留守番させるのが一番安心と思っていたのですが、
おやつでつってもクレートに入ってくれない福なので、
玄関から廊下のみフリーの状態で待っててもらうことにしました。
猛暑日は無理かもしれないですけどねぇ

さてさて今日の一枚
福ちゃん25-2
福、ごめんね~
あんまりおもしろかったんで、ついつい
福くんが来て一週間
2013年07月23日 (火) | 編集 |
福くんが我が家にやってきて、早くも一週間。
あっという間のような気がするけど、もうずっと前からいるような気もします。
日に日に変わっていることは、顔が見えない場所で過ごす時間が長くなっていること。つまり、金魚のふん状態から脱しつつあるんです。
今日も午前中はずっと玄関。
わんこにとっては涼しいのよね。三和土は冷たくて、寝るのに気持ち良いみたい。

福ちゃん23-4

それから、いたずらが増えてきたこと。まだまだ人の顔を気にしながらだけど・・・ いろいろくわえて持ってきます。
子どもなんです、多分。 叱ってもめげるタイプではなさそうなので、キツ~く、言えれば良いのに(てへへ
福が好きなこと
2013年07月23日 (火) | 編集 |
福が一番嬉しそうな顔になるのは、散歩に行くとき。
家の中を2周ぐらい跳ね回って、喜びを表現してくれます。
でも、ちゃ~んと落ち着いて準備ができるんですよ。

福ちゃん22-1

ただね、実はお散歩あんまり上手じゃないんです。
どっちかというとだらだら散歩。
ほとんど運動にはなっていません。

下の写真は庭で撮ったものですが、草が好き過ぎ。
写真なんて撮ってる場合じゃありません。
気に入った草は、すぐにムシャムシャなんですウ。

福ちゃん23-2

福ちゃん23-4
福のダイエット
2013年07月22日 (月) | 編集 |
初めて福くんをみたときの印象は、
おー、パツパツだね~
前から見ても、横から見ても、
がっしりしてるね~って位だけれど、
上から見ると、やばいです。

福ちゃん22-2
なんと、胴回り70センチ!
ダイエットしましょ。もっと可愛くなるから。

今日のごはんは、こんな感じ。福ちゃんごはん
ドライフード+鶏肉+小松菜+かぼちゃのスープ

思ったほどくいしんぼじゃない福くん。
目標は、とりあえず胴回り65センチです。
やっちゃいました
2013年07月20日 (土) | 編集 |
一昨日の夜のお話。
初日は、クレートで大人しく寝ることができた福くん。
ところが、ところが。
この日は、すぐに”ふいーん、ふぁーん”
福をクレートに入れてから隣の部屋でパソコンやったのが間違いでした。
仕方なく、居間でフリーに。
その後、福を居間に残して私は2階の寝室で就寝。
深夜、ダンナがトイレなんかに起きたものだから、その音を聞いて
”僕も2階に行きたいよ~”と始まりました。

負けました。
ベッドの隣に布団を敷いて寝かせたら、5分もしないで寝息が・・・

昼寝も必ず人のそばでする福くん。
夜になって一人にするのは可愛そうでした。
初日は、何だかわからないうちに、”いやだよ~”とか
言う余裕もなかったんですね、きっと。

どのくらいの間一緒に過ごせるかわからない福くん。
無理にクレートトレーニングしても???
隣で、ほとんど動くことなく安心しきって寝ている顔を見ていたら、
もう、これで決まりです!

福ちゃん19
昼寝はこんな感じです。
福くん、二日目
2013年07月18日 (木) | 編集 |
朝まで大人しかった福くん。
”おはよ!”って声かけたら、”ミーミー”とお返事。
あんまり可愛いので、即散歩。
6時前なのに、いっぱいわんこに会っちゃったね。
もう少しテンション下げましょう。

昨日よりは、ずいぶん落ち着いてきたみたい。
自分の好きな所で過ごせるようになりました。
033.jpg


そして、すっごいびっくりしたのが夕方のお散歩。
お友達のわんこ(シュナのラルちゃん)にご挨拶した後、
ずーっと仲良く歩けました。
なんか、感激!

さあ、夕ご飯食べたら、ゆっくり寝ましょうね。と思ったら、
まだまだボールでひと遊びの福でした。
040.jpg


福くんがやってきた!
2013年07月18日 (木) | 編集 |
はじめまして!今日から我が家でお預かりの福くんです。

よろしく!
福くん

慣れない我が家でソワソワ、ウロウロ。
今日は少し涼しいので、4時半にお散歩スタート。
”お散歩はね、歩くもんなんだよ”と、草の匂いばっかりかいでる福をひっぱり歩きの30分。
なのに、帰ってきたら”あ~疲れた”って、寝ちゃいました。
030.jpg
その後は、金魚のふん。
”洗濯物の片づけ手伝いましょうかぁ?”
”誰のごはん作ってるんですかぁ?”
”僕はお風呂入らないんですかぁ?”


でもでも、ほんとにおりこうさんの福くん。
お父さんが帰ってきたら、またまたべったり。
みんなで、居間でゆっくりしようね!

041.jpg

夜は、ちゃーんとクレートで寝られました。
うんともすんとも文句は言わなかったよね、えらいぞ福!

ティアハイムのお手伝い
2013年07月12日 (金) | 編集 |
初めて、ティアハイムのお手伝いに行ってきました。

やっぱり、わんこは仲間のわんこと一緒に暮らす方が楽しそう!

今日はスタッフの皆さんの足手まといで終わってしまったけれど、
次は、少しは頑張れる・・・かな?
7月の里親会&オープンシェルター
2013年07月08日 (月) | 編集 |
7月の里親会&オープンシェルターの予定です

オープンシェルター