Alma保護犬の里親探しをしています
いたずらっこです
2015年07月31日 (金) | 編集 |
ゆずは、いたずら大好き
何でもくわえてきます

くずかごのティッシュ、テーブルの上の鉛筆、キッチンのペットボトル……

ゆずいたずら1
噛み心地がいいんだよ~

ゆずいたずら2
ちょっと甘い

でも、ゆずがいたずらするのは、人が見ている時だけ
そう、気を惹きたいだけなんです

ゆず甘え
てへっ、こうやって遊んでくれればいいんだよ

そう、お留守番の時には、フリーでいても全くいたずらしないお利口さんです
暑いけど……
2015年07月28日 (火) | 編集 |
ただでさえ暑いのに、こんな画像なんか見たくもないでしょうが

ゆず夏1

ゆず夏2

しかし、ゆずにとって、暑さは耐えられないものではないらしい

ゆず夏3

問題は、暑いからって、なかなか散歩に連れて行ってもらえないこと

生きてるだけで自分を褒めたいと思っている仮母は、夕方になってもお外になんか出たくな~い

だから、今日も中学校のパトロールをしている先生に笑われました
”暑いのに、元気なワンちゃんですね~”

ヘロヘロのおばさんとホイホイ歩くのギャップが可笑しかったんだろうなぁ

ゆず夏4
いや、元気なのは何よりだよ、ゆず
気になったこと
2015年07月25日 (土) | 編集 |
今、気になっていること!
先日、埼玉動物指導センターに行った時のことです

引き取りしたマルチーズにはマクロチップが装着されていたのですが、
登録先がFAMという団体であったことがわかりました

これまで、マイクロチップの登録先というのは、日本獣医師会だけだと思っていた私は、びっくり
どういうことか良く理解できなかったのですが、
どうやらペットショップで購入した犬では、登録先がFAMである場合があるらしい

ちょっとだけ調べてみたところ、きちんとした団体ではあるようですが、
これって問題があるのでは
だって、せっかくマイクロチップを入れたって、それが認識できなければ意味がないのでは
センターでも、最初わからなかったというお話でしたから。

迷子になってしまった犬が飼い主さんの元へ帰れるようにしてあげることは何より大事なこと
それが、処分される犬を減らす第一歩
ならば、できるだけ簡単に飼い主さんを特定できるようにしなくては

ゆずだっておそらく迷子犬。
振り返ってみれば、
ゆず2
右端に映っているのがゆず。

ゆず1
センターにいる時から、おすわりもお手もできたゆず。ちょっと緊張してるかな

きっと可愛がってもらっていたに違いない
でも、飼い主さんは、探さなかったか? 探せなかったか?

ぜひぜひマイクロチップの装着は義務付けましょう
そして、登録先は一つに

ね~、ゆず~
ゆず何
なに

代表から、がんばれって背中押されてるよ
ゆずどう?
りょ~かい、こんな感じで[emoji:e-3]

ゆずは、人の目を見て話を聞くので、しっかりコミュニケーションがとれるです
よろしくお願いします

そうだっ、明日のオープンシェルター参加犬猫をお知らせしなくちゃ
ALMA ティアハイム7月26日参加一覧
この子たちのご縁が決まれば、また次の命を救うことができます。
ご理解、ご協力、よろしくお願いいたします

出遅れました
2015年07月24日 (金) | 編集 |
昨日は、埼玉動物指導センターからの引取で、ありははさんに同行

私のドジが巻き起こしたハプニングは、すでにありははさんがブログで暴露
ところが、私のボケは今日も続き
朝からブログを書く予定にしていたら、なんとお出かけの予定があったとさ
ダンナと一つのカレンダーにスケジュールを書き込んでいるものだから、
てっきり今日はダンナのご予定と思っていたら、私の予定でもあったわけ
それで、すっかり出遅れました

まずは、引取のご報告から

マル&ダックス
今日は、マルチーズ♂3歳とミニチュアダックス♀12歳。
共に、保健所への飼い主持ち込み
やむにやまれぬ事情があったのかもしれないけれど、他の選択肢はなかったのでしょうか?
そのための努力はしたのでしょうか?

マルチ1
ケージの中では落ち着いていたマルチくん。
外に出してもらって嬉しかったのか、歩き回る

ダックス1
一方、ケージの中から吠えていたダックスさん、落ち着きました

2匹とも、可愛がってもらっていたのでしょう、人馴れしていて、良い子です
お外に出してもらって嬉しそうだったけれど、君たちが待っていたのは私たちじゃないよね
きっと、いつかパパやママが迎えに来てくれると信じて待っていたはず

とりあえず2匹の命を繋ぐことはできたけれど、
この子たちのとまどいや不安を取り除いてあげることはできません

でも、がんばろうね

マルチくんは、あず母さんに可愛くトリミングしてもらって、マイクママさんのお家へ

マルチ3

ダックスちゃんは、ティアハイムに行って、恵理ちゃんにトリミングしてもらいました

落ち着いたら、里親募集開始です
どうぞよろしくお願いいたします
何する?
2015年07月22日 (水) | 編集 |
暑い日が続くので、みんなばて気味

ゆずも
ゆずの寝姿
ゆず~、寝てばっかりいると、体がなまっちゃうよ~

わかった~
ゆずとパパ
パパ、遊ぼ、寝てばかりいちゃダメだって
ぷーちゃん、サヨナラ!
2015年07月18日 (土) | 編集 |
今日、ティアハイムのぷーすけが亡くなりました

代表とばろんさんが見守る中、えりちゃんの腕に抱かれて
安らかに息を引き取りました。

ぷーすけ
さよなら、ぷーちゃん


二日前から食事が摂れなくなったとのことでしたが、
寂しい思いをすることもなく、不安に思うこともなく、
とっても幸せな最期だったと思います。

私の中では、ふわふわの真っ白い毛が印象的だったぷーすけ。
今年に入って、少しずつ小さくなっていく姿を見るのは、
つらかったけれど、
今日という日を穏やかに迎えられて、良かったね。
天国でも、ちゃんとお友達が待っていてくれるから、
心配せずに歩いて行ってね。

思い出をありがとう

ぷーすけ2
(昨年の8月の代表の写真をお借りしました)
オープンシェルター&里親会のお知らせ
2015年07月17日 (金) | 編集 |
ゆっくり台風のおかげで、今日も天気予報は雨ですね
蒸し暑くて、不快なお天気ですが、体調を崩さないように気を付けましょう

さて、19日(日)と20日(祝)と2日連続でオープンシェルター&里親会があります
ぜひ可愛いに会いにいらしてくださいね

ゆずは預かり宅から応援させていただきます
ゆずーよろしく

ALMA ティアハイム7月1920日参加一覧
19nichi
2015年07月17日 (金) | 編集 |
2015年07月16日 (木) | 編集 |
今朝は大雨

本犬も嫌がっているけど、レインコートが似合わない
ゆず-レインコート
”お願い! お散歩に連れて行ってください”のポーズ
暑いですね~
2015年07月15日 (水) | 編集 |
暑い毎日が続いていますが、皆さん元気に過ごされていますか?

僕は元気です
ゆずーバンダナ
クールバンダナ、似合うでしょ

でも、暑い
ゆずー暑い2
つまらん!
2015年07月14日 (火) | 編集 |
ようやく家に戻ってきたのに、お疲れの仮父、仮母、遊んでくれません

ゆずーつまらん

楽しかったティアハイムに戻りたいかも
お帰りっ!
2015年07月13日 (月) | 編集 |
大変ご無沙汰いたしました

約2週間のティアハイム滞在から、お家に帰ってきたゆずです

ゆずーただいま2

ティアハイムスタッフ&ボランティアの皆様、お世話になりました

ゆずーただいま

時差ボケ+猛暑にぐったりの仮母のそばで、元気にはしゃいでおります