Alma保護犬の里親探しをしています
杏のこと
2015年09月30日 (水) | 編集 |
ご心配をおかけしております杏について、病状のご報告です

杏は、保健所に収容された時から、おしっこの出が悪いと言われていました。
その頃は、あまり動かないとも……
でも、センターに移送後は、おしっこの出は悪かったものの、
食欲もあり、少し元気になったようでした。

引取後の血液検査でも大きな問題はなかったのですが、
てっきり結石と思っていた頻尿の原因がなかなかわかりませんでした
膀胱や腎臓のエコーに何も映らず、
3種類の抗生物質にも反応しませんでした。

その後も、1日だけ体調を崩したことがありましたが、
食欲旺盛で、お散歩も元気に出かけていました。
ところが、先週の金曜日に病院から戻った後、
どんどんおしっこの出が悪くなり、
土曜日の朝には全く出なくなってしまったのです
あわてて病院へ

小さい体なので、尿を抜くためのカテーテルを入れるのが難しいということでしたが、
やはり、入らず。
でも、先生が頑張って下さったおかげで、
膀胱を洗浄した結果、なんとか、少しずつではありますが、尿を出せる状態に

ただ、この時点で、手術以外に治療法はないかも?ということで、
レントゲン検査をした結果、なんと肺に5個の大きな腫瘍が見つかってしまいました
素人の私にもはっきりわかる、大きな腫瘍です
さらに、尿道にも腫瘍らしき物が……
おそらく今までの症状は、これが原因
残念ながら、この状態では手術不可です

今後は、薬で炎症を抑えながら、対処療法を続けていく予定です。
幸い、現在のところ、咳などの症状は全くなく、
元気に食べて、歩いています

私にできることは、多くはありません。
でも、できるだけおだやかに、少しでも楽しく、
1日1日を過ごせるよう、共に生きていきたいと思います。
杏のおかげで、改めて日々を大切に生きることの意味を
教えてもらった気がします。

でもね、残念ですし、悔しいですよ、ホントに
杏の飼い主さん、病気のことを知っていたのかな?
どうして、後少し、そばにいてあげられなかったのかな?
杏が本当にそばにいてほしいのは、あなたなのに……

残念なお知らせ
2015年09月28日 (月) | 編集 |
突然ですが、大変残念なお知らせです

杏に重大な疾患が見つかり、里親募集を停止させていただくことになりました

詳しい事情は、あらためて書かせていただきたく思います。


こちらは、引き続き里親様募集中ですので、よろしくお願いいたします
ゆず日常2

いつもこんな感じです
ゆず日常1
御礼とご案内
2015年09月24日 (木) | 編集 |

晴天続きだったシルバーウィークが終わり、今日から又普通の毎日が

例年より少し早く、金木犀の香りがするようになりました

さて、先週、ゆずと杏が参加したティアハイムの里親会にご来場下さった皆様、
ありがとうございました
私も、楽しいひと時を過ごすことができました

ティアハイム4
お外で、開場を待つゆず

ティアハイム1
杏はどこへ?

ティアハイム3
だっこちゃん、すごい


ティアハイム5
シーズー連結!

ティアハイム6
お客様に人気の二匹

ティアハイム7
みんな元気

今週末も、みんなでお待ちしていま~す

参加するわんにゃんは

ALMA ティアハイム9月27日参加一覧


明日のティアハイム
2015年09月19日 (土) | 編集 |
明日のティアハイム、オープンシェルター&里親会のお知らせです

予定していた杏だけじゃなくて、ゆずも参加することになりました

ゆずティアハイム1
先週のゆず。コッコさんからお写真いただきました

多分、ゆずはデッキ、杏はお部屋にいるので、どちらものぞいて見て下さいね

では、参加犬猫のご案内

ALMA ティアハイム9月2021日参加一覧
お天気も良さそうなので、ぜひお出かけください。お待ちしております

杏のプロフィール
2015年09月16日 (水) | 編集 |

ようやく作りました、杏のプロフィール

なぜこんなに遅くなったかというと、日々変化しているから……って、言い訳ですけど

でも、ホントに少しずつ変わってるんです、どんな風に

今でも、それほど甘えん坊ではありませんが、
最初は、ケージのドアが開いていても、なかなか出てきませんでした
それが、最近は、トコトコ
ドアが閉まっていると、鳴いて催促

杏顔

散歩は、比較的初めから好きだったようですが、
他の犬に会っても、全く関心示さず
だったのが、気になる子には、自分からご挨拶

以前は、ゆずに焼きもちなんかやかなかったのに、
今は、アタシも~って、自己主張

我が家にやってきて2週間が過ぎ、ようやく自分が出せるようになってきたのかな

まだまだ変わる可能性大ですが、そんな杏をよろしくお願いします

杏プロ

■保護日 2015年8月27日 埼玉県動物指導センターより引取

■特徴
  仮名 杏
  ミニチュアピンシャー♀ 推定10才~
  体重 2.7Kg

■性格・暮らし
・大人しく、聞き分けが良い子です
 ・食べることが大好きです
 ・お散歩は元気に歩きます
 ・他の犬とも仲良くできます
 ・トイレは、室内でも外でもできます
・留守中や就寝時は、ケージで大人しく過ごせます。

もっと詳しいことは、アルマの里親募集を見て下さいね

ティアハイム里親会御礼
2015年09月15日 (火) | 編集 |
一昨日(13日)のティアハイム里親会にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
ゆずに会いに来て下さった方もいらして、いつものことながら、楽しい里親会でした

ティアハイムのデッキでは、Mixちゃん達の元気な姿があって、
ただ様子を眺めているだけで、おだやかな時間が流れていきます

かほ
落ち着いていて、かっこいいかほちゃん、アピールがんばってました

リズ
優しいリズちゃん、初めて会ったと思ったら、もういなくなっちゃうの~

さぶろう
サブロー君も、もしかして

グッチ
久しぶりに会ったのに、私にも近寄ってきてくれたグッチ、アリガト

ビーグル
ビスコ君、初めまして

パプリカ
パプリカ、元気すぎっ 私もゆずも降参

残念ながら、ゆずの写真はなし
だって、途中から帰りたいアピールで、うるさいんだも~ん

来週(20日、21日)も、こーんなに可愛い
ティアハイムで皆様をお待ちしております



御礼その他
2015年09月12日 (土) | 編集 |
昨日、イオンレイクタウンのレシートキャンペーンにご協力いただいた皆様、
ありがとうございました

あず母さんが作って下さったちばこしのポスター
ちばこし
可愛いゆずの写真と共に、がんばってまいりました
来月も、よろしくお願いいたします


ところで、昨日の災害時のペットの避難について、
どうしても気になって、ネットを検索していたら、
やはり、同行避難が受け付けてもらえなかったとの記事が

環境省は、災害時にペットの同行避難を勧めていますが、
各県も、そのように指導していますが、
実際に対応にあたる市の体制は整っていないところが多いのではないかと思います。

埼玉県では、今年3月に、動物愛護推進員が全市にアンケートをお願いしました。
結果、驚くことに、市が責任をもって同行避難を受け入れると回答した市は、わずか2市でした。(40市中)
獣医師会や動物愛護団体と連携して対応すると回答した6市と合わせても、
前向きに対応している市は5分の1しかありません
人材や予算の目途がたたない、全く予定していないという市さえあるのです。
さらに、ペットの食料を備蓄しているとした市はゼロでした
(もっとも、自治会単位で準備しているところはあるかもしれません)

上記が、災害時の動物ボランティアの登録制度まである埼玉県での実情であることを考えると、
私たち飼い主は、自分自身で、いろいろな場面を想定して準備しておく必要があります。

今朝も地震がありましたが、災害は待ってくれません。
同行避難が原則とは思いますが、自分の住まいのある地域の体制についても
ぜひ知っておいてください
自分の子は、自分で守るしかないのです。
災害
2015年09月11日 (金) | 編集 |
昨日、のんびりブログを書き終わった後にニュースを見て驚きました

連日の大雨に困ってはいましたが、
こんなに大きな災害が起こってしまうとは
一日も早い復興を願うばかりです。

実は、私が住んでいる吉川市を流れる中川も、
一時、氾濫危険水位を超えました
市の災害マップによれば、中川が氾濫した場合、
私の家までの水の到達時間は、1時間と推定されています
すぐに情報をキャッチできたとして、1時間しかありません。

3.11の震災の後は、犬を連れてどう避難するかを
真剣に考え、悩んで、市役所と話し合ったりもしたのですが……

災害のニュースがあると、どうしても、犬はどうしたかな?と考えてしまいます。
今回大きな被害の出た常総市は、災害時の動物の避難について、
事前に対策を考えていてくれたか気になります。
想定されていても、現実にはなかなか思うように動けないに違いない。

飼い主である私たちも、行政も、
万が一の時にどう対処するか、考え、準備しておかなければならないと、
自戒と共に、一日ニュースに見入ってしまった私でした
ご案内いろいろ
2015年09月10日 (木) | 編集 |
今日も、また雨
一昨日からの大雨で、今朝はあちこちで道路が冠水
がんばって散歩に出たのに、通行止めばかり
が通行止めなわけじゃないけど、長靴履いても散歩不可

仕方なく、おんなじ道を行ったり来たり

不満たらたらのゆず
ゆず雨

こちらも、すねてる?
杏雨

でも、ちょっと空が明るくなってきました
気を取り直して、いろいろ一気にご案内

明日11日(金)は、イオンレイクタウンで、黄色いレシートキャンペーン
越谷近辺にお住まいの方、ぜひ三日分のお買い物にいらしてください
ちばこしメンバーは、12時過ぎにレジ前に立ってお待ちしてま~す

続いて、翌12日(土)は、
練馬ノークスで、里親会を開催します
お天気が良くなりそうなので、ぜひお出かけくださいね
9.12参加犬

そして、13日(日)は、
ティアハイムのオープンシェルター&里親会です
参加犬猫は
ティアハイム 9月13日参加一覧

あらっ、一番上の段に、可愛い子がっ

は~い、ゆずが参加しますよ~
甘えん坊で優しいゆずにぜひ会いにいらしてくださいね
ゆずーよろしく

今朝の出来事
2015年09月09日 (水) | 編集 |
昨日に引き続き、今日も雨
しかも、大雨

本当は、お散歩なんてやめ~にしたいけれど、
”ゆず~、雨だよ~”って言っても、”だから?”って調子なので、

1ゆず散歩
はい、支度できました

ゆず散歩2
いつもと変わらず、元気に

しかし、やっぱりこの雨
いつもの緑地に行っても、お友達がいな~い

ところが、ところが、一匹で歩いている黒ラブを発見
遠くから見たところ、青い首輪らしきものをしている。
ただ、頭の部分が赤くなっているように見えるし、足元がおぼつかない
もしかして交通事故にでもあったのか?とか、考えながら、
とりあえず保護しなくちゃって、思ったのだけれど、
傘はさしているし、ゆずを連れているし、
連れて帰る方法がわからない

行き先がわからなくなってしまうことは心配だったけれど、
いったん家に戻ることに
1キロ以上離れているので、往復に30分
気が気じゃなかったけれど、つかまえるためには、
食べ物も必要だし…とか、とりあえず冷静になって準備して再出発

いたいた
足を負傷していたためか、元の場所でフラフラ
そばに用意しておいたフードを置いたら、静かに食べ始めたので、
すぐにリードをつなぐ
しかし、赤く見えた個所は、明らかに腫瘍、しかも大きい
さらに、右足からは出血している
家まで歩けるのか、しかし15Kgを超えていそうな犬を抱いては帰れない

途中休みながら、何とか励まして、家に連れ帰った
飼い主さんが探してくれていることを祈りながら、警察署に
そしたら、迷子の届け出はないけど、数日前に保護した子に似ていると……

 ビンゴ、おんなじ子でした

黒ラブ

良かった良かったなんだけど、
飼い主さ~ん、迷子札ちゃんとつけて下さいね~。

高齢で、足元も弱っているからと、心配しなかったのかもしれないけれど、
飼い主さんの家からは、かなりの距離を歩いてました
脱走には注意

目標達成!
2015年09月08日 (火) | 編集 |
杏ちゃんの情報が滞ってしまいましたが
実は、先日の目標を早々に達成しています

そうなんです
お散歩の目標を、隣りのマンション1周と思っていたのですが、
歩く、歩く
お散歩大好きだったようで、どこまででも歩きます

杏散歩

しかも、結構速いんですよ
時にはミニピンらしく跳ねたりしながら
朝の散歩は、ほとんどゆずとおんなじだけ歩いてま~す
恥ずかしいワン
2015年09月05日 (土) | 編集 |
ゆずさん、ティアハイムにお泊りしたおかげで、
たくさん可愛がってもらった上に、素敵な写真を撮ってもらって、
ティアハイムの天使たちに登場

でも、家ではこんな姿しか
ゆずです2

なんか、恥ずかしい
こんな恰好しか撮れないんですゥ
ゆずです
いつも、おんなじ顔してないか
お泊り
2015年09月05日 (土) | 編集 |
2日(水)から、2泊3日で軽井沢へ
なわけで、ゆずはティアハイムで、杏はマイクママさん宅で
お世話になりました。

ありがとございました

お泊り1
マイクママさんが送って下さった写真です
ルーイ君と仲良くできたかな
ルーイ君、すっかりマイクママさんのお家の子になって、幸せそうなお顔でした
写真がなくて、ごめんね~

お泊り2
こちらは、ポメカリさんにいただいた写真です
ティアハイムの優しいボラさんに可愛がってもらって、良かったね

お泊り3
もう1枚
ゆずの幸せそうな顔
ここにいる方が楽しいんだけどなって、言ってるのかも

皆様、本当にありがとうございました
杏(あんず)です!
2015年09月01日 (火) | 編集 |
新入りミニピン、杏(あんず)です
よろしくお願いします。

あんず7
まだまだ、ケージの中が落ち着くみたい


あんず3

あんず4
でも、昨日は、思い切って探検したよ

あんず5
とっても大きな犬に遭遇しちゃった

杏ちゃん、寝ていることが多いです
でも、フリーになると、ず~っと歩いてます
まだ落ち着かないのかな?とも思うのですが、
お散歩に慣れるまでは、家の中でトレーニング

今朝は200メートルぐらいお散歩できましたよ
少しずつがんばろうね
とりあえず、マンションの周り400メートルが目標です