Alma保護犬の里親探しをしています
週末のお知らせ
2016年01月29日 (金) | 編集 |
今夜から、また雪の予報が出ていますね

昨日は春を思わせる陽気だったのに……

日曜日も寒そうですが、ティアハイムのオープンシェルター&里親会では、
元気なわんにゃんが皆様をお待ちしておりますので、
ぜひお出かけくださいませ

残念ながら、今週も我が家のゆずは欠席でございます

ゆず留守番
今日も杏の通院のため、留守番でした

杏病院
車では大人しい杏です

31日(日)の参加犬猫は

<修正版>1月31日参加一覧リサイズ版
杏の通院
2016年01月27日 (水) | 編集 |
昨日、杏の通院日でした。
今は、点滴治療のため、週に2回のペースの通院です

ここ2~3日、とても元気だったので、特に不安に思うこともなく病院に行ったのですが、
が~ん
腎機能を示す数値が、測定不能なほと悪化していました

数字に振り回されても仕方がないとわかっていても、落ち込んでしまう弱い私

でも、がんばらないと
今は、一日中”抱っこして~!”と目で訴える杏に励まされるばかりです

杏通院1

杏通院2
温かくて気持ちい~

ハウスの中からは、いつもこんな目で、抱っこの方がいいんだけど~
杏通院3
良かったり悪かったり
2016年01月24日 (日) | 編集 |
杏の容態が急変してから2週間が経とうとしていますが、
皆様にはいろいろご心配いただき、ありがとうございます。

比較的落ち着いているようにも思いますが、
一日の中でも、調子が良さそうだったり、思わしくなさそうだったり

ゆずと杏
日中は、よくこんな風に二匹で寄り添って寝ています

どちらかというと、昼間は元気
でも、夕方以降、急に食欲がなくなることもあって……

ただただ見守るしかありません
どうぞ穏やかな日が続きますように
今週末のお知らせ
2016年01月21日 (木) | 編集 |
暖冬と言われていたのに、寒い日が続きますね
我が家の周りは、先日の雪がまだまだ残っています

でも、でも、
一日中ぬっくぬくのお部屋でゆったら暮らしている杏は、
今日も元気で~す



今週末も寒さが続きそうですが、ぜひぜひ
ティアハイムのオープンシェルター&里親会にお出かけ下さいね

可愛い参加犬猫は

1月24日参加一覧リサイズ版
杏のその後、プラス!
2016年01月19日 (火) | 編集 |
昨日の朝、起きてびっくり
外が真っ白でしたね~

寒いし、今日は一日家でまったりするぞ~

しかし、我が家には一匹、とんでもなく元気なやつが……

ゆず雪の日2

ゆず雪の日1

今か今かと、常に人の動きをうかがっている

ゆず雪の日3

結局、寒さへっちゃらのゆずに勝てず、パパがお散歩に
ご苦労様~

って、私は部屋の中で、杏とまったり

杏好転2

杏好転3

点滴のおかげで、杏の状態は少し好転し、落ち着いています
食べる→寝るの繰り返しですが、食べることに対する意欲はすごい

杏好転1
以前と変わらず、食べ物を目の前にすると跳ねて爆吠え

いつ薬の効果がなくなってしまうのか、
いつ薬の副作用が出てくるのか、
さまざまなことが頭の中をかけめぐりますが、
明日のことを心配ばかりしていても、どうしようもないんですよね
一日一日を無事に過ごせたことに感謝して、
明日を信じたいと思います
元気です!
2016年01月15日 (金) | 編集 |
ご心配をおかけしております杏です

おかげさまで、今日も元気

杏元気2
オッハよっ 朝起きた時の顔 目に力があるのがわかります

もち、食欲もありますよ~

杏元気1
日中は、日向ぼっこ

きっと点滴のおかげなのでしょう。
一時的に良くなっているだけなのかもしれません。
明日のことはわかりません
それでも、今日一日、こうしてフツーに食べられること、
フツーに歩けること、
フツーに寝られること、
それは、とっても幸福なことなのです

杏を支えて下さっている皆様に、心から感謝の思いでいっぱいです
どうか明日も、こんな穏やかな日が続きますように

杏元気3
元気に過ごせる日は、ハウスでなく、ソファの上がお気に入り

ここ2~3日、寒い日が続いていますね
予報によれば、しばらくこの寒さが続くとか

でも、ティアハイムのは、元気に皆様をお待ちしております
週末は、ぜひティアハイムにお出かけくださいね

今週末のオープンシェルター&参加犬猫は

ALMA ティアハイム1月17日参加一覧

命の期限
2016年01月12日 (火) | 編集 |
皆様、杏への応援ありがとうございます

残念ですが、この一週間で、腎機能を示す数値(BUN)が、53→87→106と
急速に悪化し、お医者様からは、あと数日の命と宣告されてしまいました

ただ、神様が起こしてくれている奇跡なのか、
この3日間は、とてもおいしそうに食事をしています
抱いてほしいと甘えてきます。
生きていて、一つでも楽しいと思えることがあるなら、嬉しいと思えることがあるなら、
1日でもそんな日が続くよう、共に頑張りたいと思います

今しばらく見守っていただけましたら、幸いです

そして、杏だけでなく、アルマでは、医療措置が必要な子をたくさん保護しており、
第4期(2016年1月~3月)ファミリーサポート基金の募集を開始しました。

アルマファミリーサポート


皆さまのご支援によって、保護犬猫達に適切な医療を施すことが出来ます。

継続サポートが必要な子達、新たにサポートが必要な子達、
現在サポートを必要としている保護犬猫の中から、応援したい子を選んでください。
おひとりさま、一口1,000円から募集しております。

気になるあの子をがっちりサポートすることも、みんなで少しずつ支えることもできます。
複数の子を少しずつ応援していただくことも可能です

合せて、アルマの活動を末永く支えていただける賛助会員様も募集しております。

こちらのショップよりお申し込みください。
「アルマファミリーサポート基金」
http://alma-support.shop-pro.jp/

第四期ファミリーサポート基金募集
募集期間:2016年1月11日~2016年3月31日

※サポート基金の目標達成をした子は、その時点でいったんサポート基金募集終了となります
※サポート頂きましたご支援と用途の明細はNPO法人アルマ収支報告にて詳細をご報告しております。
http://alma.or.jp/earnings_call/2015/04_fs.html

多くの皆様からの支えがあるという安心と感謝のもと、毎日のお世話の励みにもなっています。
2016年も引き続き皆さまのご支援を頂けましたら幸いです。
ご協力お願いします!
2016年01月10日 (日) | 編集 |
代表のブログに詳細が書かれていますが、
1月2日(土)に、日立港周辺からあん子ちゃんというMix犬が迷子になりました
近くにお住まいの方、また近くにお知り合いが住んでおられる方、
ご協力いただきたく、よろしくお願いいたします

あん子1

あん子2

中型Mix♀ 5歳、体重10Kgぐらいだそうです

必死で探されておられる飼い主さんの気持ち、痛いほどわかります
どうぞ、一日も早く無事にみつかりますように
今月のオープンシェルター&里親会
2016年01月08日 (金) | 編集 |
1月のティアハイムオープンシェルター&里親会のお知らせです
寒い日が続きますが、よろしくお願いいたします

ティアハイム 1月お知らせ

そして、今週末(連休になりますね)の参加犬猫は

ALMA ティアハイム1月1011日参加一覧 rev
杏のその後
2016年01月08日 (金) | 編集 |
ご心配をおかけしておりますが、
今のところ、杏は静かな毎日を過ごしております

ずっと元気ではないけれども、元気な時間もある
そんな感じです

食欲もあったり、なかったり
その時の気分しだいなのかもしれません

杏日向1
日差しが気持ち良い午前中は窓辺で

杏日向2
ゆずも後ろで控え目に

杏日向3
心配しなくても大丈夫だよ!

杏ソファ3
寝る時も、ソファの上で

杏ソファ1
ゆずと重なって寝ていると落ち着くらしい

ゆず見守り1
杏は大丈夫かな?と心配してくれるゆず

結構頼もしいと思えるゆずなのです
杏の急変!
2016年01月06日 (水) | 編集 |
2016年がスタートしました
ありきたりの挨拶ですが、今年も良い年でありますように

というわけで、ちょっと書きそびれていたのですが、
やはり杏を応援していただいている皆様にはご報告しておかなければと……

実は、昨年12月31日に、杏の様態が急変しました
前日の夜まで、とっても元気だったのに、
急にお散歩ができなくなりました
歩けないのではなく、排尿が思うようにできないためか、
1mも歩かずに、座ってしまうのです。

年末は、病院もお休み
でも、薬は処方して下さるとのお話だったので、
とりあえず症状をお話しして、薬を増量していただくことができました。

おかげで、少し状態が落ち着き、
なんとか食欲も保ったまま、4日の診察日に病院へ

心配していた通り、ステロイドの効果がなくなってきているのだろうとの診断
BUNが明らかに上昇していました。
突然効かなくなることがあると聞かされてはいたのですが……

これ以上対処の方法はないとのことです。
ついに案じていた命の期限がせまってきてしまいました。
ただただ無念です

5日、朝から食欲がありませんでした。
それでも、チーズと缶詰を少し。
外出先から戻ると、元気に鳴いたので、もしかして元気になった?と思ったのですが、
やはり食欲なし、元気もなし
ようやくヨーグルトを食べてくれましたが、ほとんど動きません。
腎臓の状態が悪化しているのだろうと思います。

そして今朝。
相変わらずハウスから出てくるのはかったるそうでしたが、
食欲が少し戻ったので一安心
チーズ、卵ボーロ、ヨーグルト、そして
我々の朝食のおすそわけ

今後どのように病状が変化していくのかはわかりませんが、
どうか苦しかったり痛かったりすることがないように、
穏やかに毎日を過ごせるように願うばかりです。

おそらく残されているのは、少しの時間なのでしょうけれど、
一日一日を大切に過ごしたいと思います
あけましておめでとうございます!
2016年01月01日 (金) | 編集 |
皆様、あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします

あれから一年
今年は、無事に、ゆず&杏とお正月を迎えることができました
感謝の思いでいっぱいですが、
ゆずちゃ~ん、今年こそはちゃんとアピールしなくちゃね

ゆずー新年