Alma保護犬の里親探しをしています
お礼+お知らせ
2016年07月31日 (日) | 編集 |
小夏ちゃん、昨日までティアハイムにお泊りでした
ティアハイムの皆様、お世話になり、ありがとうございました

小夏ティアハイム
(写真、お借りしました!)

小夏、デッキでリラックス
でも、お散歩しなくて、みんなに心配かけちゃったみたい
ごめんなさい
大丈夫です
小夏は、みかけによらずナイーブで、ちょっと気ままなもので……

昨日帰ってきちゃったので、残念ながら今日のオープンシェルター&里親会には出られませんが、
ティアハイムのわんにゃんは、元気に皆様をお待ちしていますので、よろしくお願いしま~す

ALMA ティアハイム7月31日参加一覧
明日からお泊りです
2016年07月26日 (火) | 編集 |
明日から、小夏ちゃん、ティアハイムにお泊りの予定です

代表、スタッフ、ボランティアの皆様、お世話になります

小夏ケージ
ケージが落ち着く小夏ちゃん、ティアハイムでもお利口にできるかな

小夏ーへそ天
人間大好きな小夏ちゃん、みんなに可愛がってもらってね

ここ4~5日、少し気温が低くて過ごしやすかったこともあり、
1日3回のお散歩を、しっかりこなせるようになりました
それから、食いしん坊ぶりを発揮するようにもなりました

がんばって、お留守番しててね~
皆様、よろしくお願いいたします

拡散希望―迷子犬ー
2016年07月26日 (火) | 編集 |
たろちゃんの保護情報、目撃情報がありましたら、よろしくお願いします

たろちゃん

●名前 たろちゃん
●犬種 ミックス小型
●オス
●全体的に黒、頭のところ一部白い
●首輪、リードなし(首輪ぬけ)
●5~6才
●いなくなった場所
江戸川区松島1丁目
マックスバリュ松島店前


7/22の3時ごろマックスバリュ松島店(江戸川区松島1丁目付近)で行方不明。
買い物のために店前に繋いでおいたら、首何か情報がありましたら、以下、ご連絡をお願いいたします。

連絡先(モリト、オンダ)
03-3655-5559
輪抜けした状態で犬がいなくなっていたそうです。
警察、愛護センターには届け出済みです。

早く見つかりますように
気になった記事
2016年07月25日 (月) | 編集 |
土曜日に発行された”埼玉県議会だより”に、気になってしまった記事が

めったに議会の一般質問の記事など読まないのですが、
たまたま”犬猫殺処分ゼロ”という文字が目に留まったので、読んでみたら

ある議員(氏名は公表されていない)から、
”……新たな飼い主への譲渡が適さない犬猫が持ち込まれる限り殺処分ゼロが達成できない。……譲渡ができたにもかかわらずやむを得ず殺処分となった数をゼロにする目標設定が適正と考えるがいかがか。”との質問があったそうです。

これに対する回答は、”……譲渡できたにもかかわらずやむを得ず殺処分となった数を新たに公表し、状況をつまびらかに示すなど、殺処分ゼロに向け取り組みを深めていく。”

飼い主への譲渡が適さない犬猫って、誰がどのような基準で決めるのでしょうか?
センターのような特異な環境に収容された犬猫を、短期間で見極めることなどできないように思うのですが・・・

容易に譲渡が可能と思われる犬猫の殺処分数をゼロにして、行政は目標を達成したと言うつもりなのでしょうか?
殺処分ゼロという表面上の言葉だけを追い求めてしまうことに、危機感をおぼえます。
できないことを、やむを得ないと片づけて、本質的な問題の解決に取り組もうとしない姿勢に、残念というより、怒りさえ感じてしまいました
ご案内
2016年07月22日 (金) | 編集 |
今週は、余裕をもって、週末のご案内です

24日(日)は、恒例のティアハイムオープンシェルター&里親会です
そして、今週はオマケがあります
犬猫グッズ中心の、ミニフリマをやっちゃいます
お天気も、ちょうどフリマ日和?らしいので、ぜひお出かけくださいませ

まず、当日の参加犬猫は
ALMA ティアハイム7月24日参加一覧


フリマのご案内は
フリマ@ティアハイム



久しぶり~っ(ゆずが参加するわけではありません)
ゆずお知らせ
梅雨が明けない…
2016年07月22日 (金) | 編集 |
梅雨が明けそうで明けませんね

暑くないのは、とっても有り難いんだけれど、
でも何となくすっきりしない

皆様のわんちゃん達は元気ですか?
体調を崩しているも多いのでは?って、
昨夜、ちょっと小夏の調子が悪かったんです
食後に、3度も胃液を吐いてしまいました

小夏ダラーン2
夜の散歩も元気に歩いたし、大丈夫だよね?

小夏ダラーン1
でも、ちょっといつもと違うかな?

結局、その後何ともなく、無事に朝を迎えたんですが、
午前3時に目が覚めてしまったらしい小夏は、
ゆずを起こして、わんわん合戦に
きっと今日の私は寝不足で何もできない

皆様、どうぞ体調に気を付けてお過ごしくださいね


埼玉センターのトイプードル
2016年07月21日 (木) | 編集 |
昨日、久しぶりに埼玉センター(熊谷)から、トイプードルの引取がありました。
詳しいことは、いつものようにありははさんのブログに書かれています

トイプードル♀
センターから引き取り時のトイプーさん。
毛玉も匂いもひどい

でも、ティアハイムについて、恵理ちゃんにトリミングしてもらったら
トイプードル2
さっぱりしましたぁ

保健所に下見に行った時、膝の上に飛び乗ってこようとしたほど人懐こい子です
預かりさんのお家でちょっとゆっくりしたら、頑張って優しい里親さん見つけてね
ご飯の時間
2016年07月20日 (水) | 編集 |
最近、どうやらご飯の時間が待ち遠しくなってきたらしい

小夏ご飯6
ご飯は、まだかぁ~


小夏ご飯4
さあ~、食べよう
スピードもアップ


小夏ご飯1
そんなに見つめないでっ!

小夏ちゃん、偏食はなくなりました
何でも食べないと痩せちゃうんじゃないかと心配だもん
うん


上手くいかない(-_-;)
2016年07月17日 (日) | 編集 |
小夏ちゃん、ダイエットに取り組んでいますが、
なかなか効果が……

小夏ーダイエット2

暮らし方のせいか?
小夏ーダイエット1

おねだりのせいか?
小夏ーダイエット4

消費カロリーが少ないんだよね
小夏ーダイエット3
同じことをやっても、ゆずちんとはスピードが違い過ぎ

気が付いたら、ゆずが1キロも減っていた
ただいま、ゆず14.5Kg、小夏14.3Kg
がんばれ、こなちゃん



お知らせ
2016年07月17日 (日) | 編集 |
毎度のことながら、更新が遅くてすいません

でも、まだ間に合うので、今から

今日の午後は、ティアハイムのオープンシェルター&里親会です
ぜひ来てね~
ALMA ティアハイム7月17日参加一覧

それから、明日18日(祝)は
里親会ーニコリ1
参加犬は
里親会ーニコリ2

よろしくお願いします

ところで、昨日見ましたか?”志村どうぶつ園”
何気なく見ていた私はびっくり
あれは、グッチとあまね?
絶対、ティアハイムのデッキだよね~と、一人で大騒ぎ
どのように伝わるのか心配もあるけれど、
保護犬がいるということ、
保護犬を預かるシェルターがあるということ、
保護犬を預かることで、一頭でも多くの命を救う手助けができること、
そんなことを、一人でも多くの人に知ってもらえたらいいな
メディアの力はいろんな意味で大きいから、ぜひ望むべき力に
バトル開始か?
2016年07月15日 (金) | 編集 |
小夏ちゃん、少しずつ周りを見る余裕が出てきて……


小夏ーボール


小夏ーボール2

前々から欲しいと思っていた、ゆずお気に入りのボールをついにゲット
でも、何となく怒られそうな気配を感じて?、ボールを咥えてケージの中へ

情けない男子は、とまどいながら見ているだけ
ゆめ、杏に続いて小夏も……  女子は強いね


なぜか離れたくはないらしいけど

小夏ー食後
みくちゃん、お空に…
2016年07月14日 (木) | 編集 |
昨日、ありははさんのお家のみくちゃんが、お空に昇っていきました

たくさんのきれいなお花と、おいしそうなウマウマに囲まれて、
優しいパパとママに見守られて、
幸せな旅立ちでした

みくちゃん2
みくちゃん、いっぱいがんばって、えらかったね
ありははママのお家で楽しく過ごせて、良かったね。
私たちに、たくさんの思い出ありがとう!

ちょっとだけ遠くに行っちゃって、
ありははママはちょっと寂しくなったと思うけど、
みくちゃんのファンが、みんなで応援してるから安心してね

いつか又会えると信じているよ。
あれっ? みくちゃんおばさんの顔知らなかったっけ
大丈夫 おばさん、ちゃんと覚えているから。

小さくて、とっても可愛かったみくちゃん、安らかに
募集開始します!
2016年07月13日 (水) | 編集 |
小夏、昨日無事抜糸が終了しました

除去した乳腺腫瘍も良性で、血液検査も問題なく
いよいよ里親募集開始します

急いでプロフィール作成しないと
可愛い写真も撮らないと
あせる~

小夏プロフィール2
なかなか笑顔が撮れない小夏
仮母の腕が悪いって……その通り 頑張るよ~
みんな早起き!
2016年07月12日 (火) | 編集 |
今朝は、5時前からゆずと小夏に起こされて、仕方なくなくお散歩へ

そうしたら、いつものコースの緑地にはお散歩仲間がいっぱい

小夏ー散歩3
小夏ちゃん、テンション上がって、お休みせずに歩けました
お散歩、楽しいね~

家の前では、仲良しのシュナちゃんが

子夏ー散歩

みんな早起きなのね~
最近、友達に会わないぁ~と思っていたけど、朝の出遅れが原因でした

今日はこれから病院へ
小夏ちゃん、ようやく抜糸です
小夏の散歩
2016年07月09日 (土) | 編集 |
小夏ちゃん、ザ・コーギーです

はい、頑固者です
お散歩の時、リードをひっぱったら、動かなくなります

小夏ー散歩2

小夏の意思を尊重しながら、慎重にこちらのペースに引き込まないと……

小夏ー散歩1
すぐにお休み状態に

それでも、早朝散歩は、ゆずに指南役を務めてもらって、2キロぐらい歩けるようになりました

少し痩せたか

小夏ーソファ下
そう簡単に痩せるわけもなく、ソファの下でそう見えるだけでした

お知らせとお願い
2016年07月09日 (土) | 編集 |
真夏のような暑さの日があるかと思えば、
まだまだ曇りや雨の日があったりして
体調を崩しやすい季節ですね。
気を付けて過ごしましょう

明日は、晴れの予報かな
ティアハイムのオープンシェルター&里親会を開催しますので、
暑さ対策をして、ぜひお出かけくださいね。
お待ちしております

さて、参加犬猫のご紹介

ALMA ティアハイム7月10日参加一覧


次に、アルマファミリーサポート基金のお願いです
ファミリーサポート6




第6期(2016年7月~9月)ファミリーサポート基金の募集を開始しました。
第1期から第5期まで、皆さまのご支援によって、保護犬猫達に適切な医療を施すことが出来、
心より感謝申し上げます。
引き続きご支援いただきたく、よろしくお願いいたします。

継続サポートが必要な子達、新たにサポートが必要な子達、
現在サポートを必要としている保護犬猫の中から、応援したい子をお選びください。
複数の子を少しずつ応援していただくことも可能です。
おひとりさま、一口1,000円から募集しております。

併せて、アルマの活動を末永く支えていただける賛助会員様も募集しておりま す。

こちらのショップよりお申し込みください。
「アルマファミリーサポート基金」
http://alma-support.shop-pro.jp/

第六期ファミリーサポート基金募集
募集期間:2016年7月7日~2016年9月30日

※サポート基金の目標達成をした子は、その時点でいったんサポート基金募集終了となります
※サポート頂きましたご支援と用途の明細はNPO法人アルマ収支報告にて詳細をご報告しております。
http://alma.or.jp/earnings_call/2015/04_fs.html
多くの皆様からの支えがあるという安心と感謝のもと、毎日のお世話の励みにもなっています。
引き続き皆さまのご支援を頂けましたら幸いです。
微妙な関係
2016年07月07日 (木) | 編集 |
小夏が家に慣れてきたら、2匹の関係が微妙に

微妙な関係
何故か一つのケージに

この後、小夏がゆずを追いかけ、ゆずは逃げる
少しずつ
2016年07月06日 (水) | 編集 |
日に日に我が家になれてきたみたいで、
色々なことに挑戦する余裕がでてきた小夏ちゃん

いつもゆずちんが乗っているソファに
自分も乗りたいなぁと思っていたみたいですが、
ついに
小夏ーソファ
やったね、小夏

ただ、今度は下りる時が心配で目が離せない
足を痛めちゃいけないので、急ぎ布団を敷きました
フーっ、やっぱりソファに乗るのはダイエットしてからね
可愛すぎっ!
2016年07月05日 (火) | 編集 |
とにかく大人しい小夏ちゃん
見つめるお顔が可愛すぎっ

小夏ー見つめる
何か欲しい

小夏ー見つめる2
おねが~い

負けそうになるけど、負けない仮母

小夏ー椅子の下
すねてやる~

小夏ー食事中
やっぱり食いしん坊だったみたい
応援してるよ
2016年07月04日 (月) | 編集 |
グッチ~、今日出発したんだね~

グッチ2
(きゃんままさん、写真お借りしました)

会いに行けなくてごめんね。
でも、本当に良かった

以前は、ティアハイムのデッキにいても目を合わせてもらえなかった
めったに顔を見せないおばさんだもん、あたりまえだよね。
それが、先日フリマの物資を積みに行った時のこと、
なんと、近寄ってきてくれた~
びっくり
ティアハイムの優しいボラさんたちのおかげで、
みんなに心を開いていてくれたんだと思って、嬉しかったよ

トライアル、
ちょっととまどうことがあるかもしれないけど、
グッチなら大丈夫
みんなが応援してるから。
私も信じてるから


小夏の食事
2016年07月03日 (日) | 編集 |
小夏ちゃん、保健所からの引き取り時に、偏食気味と聞いていました
ドライフードにウェットフードをトッピングしても、ドライのみ残したりすると

”こんな大きなお腹をして偏食~?”

1日目夕食 ドライフードに、コ●トコさくらどりの皮なし胸肉をゆでてトッピング
        とてもお上品にゆっくり食べて、完食
        (ゆずの2分の1ぐらいの量を食べるのに2倍の時間がかかった)

2日目夕食 術後なので、食欲ないかも?と思いながら、鶏肉のみ少し。
        なんとか食べた

3日目朝食 薬を飲ませなくてはならないので、ドキドキ
        偏食との先入観から、鶏肉に埋め込んで、まずは薬のみ。成功
        次に、キャベツ+ドライフード+ウェットフード。完食、バンザーイ

    おやつ クッキーをあげたら、口に入れたり出したりを繰り返す……
         (ゆずに横取りされるぞ~と思っていたら、ようやく食べた

ところが、この後、ささみジャーキーをあげたところで、小夏が変身
目の色が変わった、なんと、飛び上がって食いついた

なっと~く
ず~っと、好きなものばっかり、おねだりしていたのね~

でも、このジャーキーをきっかけに、食事のスピードが上がりました
この日の夕食以降、ゆずと同じスピードに

小夏―笑顔
わたしの話?

ケージに入りたい時は自分から入るお利口な小夏ちゃんです

小夏ーベッド
意外と凛々しく撮れてる?


僕のこと、忘れてない?
ゆずーへっ

(追)小夏ちゃんの様子は、ありははさんあず母さんのブログにも可愛く載ってます
                

小夏です
2016年07月02日 (土) | 編集 |
わたくし、小夏になりました
(”小夏の侯”にやってきたからなの。よろしくね

小夏ーよろしく

実は、昨日、急遽大手術を終わらせてまいりました
保健所に収容されているときから出血があり、
ヒートか?、子宮疾患か?と心配していたのですが、
代表の判断で、急ぎ手術へ

結果、かなりひどい子宮蓄膿症でした
おまけに、乳腺腫瘍も見つかり、同時に手術へ。

でも、ご安心くださいね~
エリカラつけて、ピーピー鳴いていますが、
元気にしています

小夏ーエリカラ
眠い

小夏ー寝る
熟睡できないというので、エリカラ外して寝る

小夏ー寝る2
なでてほしいので、そばに寄ってきて寝る

写真では寝てばかりいますが、
実はお外大好きで、時速1キロぐらいの速さで楽しく歩きます

とりあえず、しばらくは静養、落ち着いたらダイエット始めます
ちょっとばかり長い目で見守って下さいませ

ところで、ゆずとは……

小夏とゆず
同じ部屋にいながら別世界で暮らしております
W.コーギーです!
2016年07月01日 (金) | 編集 |
昨日、越谷市保健所から、W.コーギーの女の子を引き取りましたっ

そう、仮のお宿は我が家で~す
よろしくお願いします

小夏

まだ何にも医療措置が終わっていないので、里親募集は少し先になりますが
それまでに、ダイエットがんばらなくちゃね
お腹が地面につきそうだよ~

初日から、落ち着いた様子
小夏2


まずは、ゆずとも問題なく過ごしております
小夏3