Alma保護犬の里親探しをしています
あんこちゃん+今日のお知らせ
2016年08月28日 (日) | 編集 |
昨日、マイクママさん預かりのあんこちゃんのお届けに同行させてもらいました

あんこ1
(これは、マイクママさん預かり初日の写真です)


マイクママさんのパパさん、長距離運転お疲れ様でした
夏休み最後の週末ということもあり、お天気は思わしくないのに、
道路が渋滞、片道3時間以上かかってしまいました

それでも、あんこちゃんはとっても大人しく
仮ママにべったり~
おいおい、大丈夫かぁ~?と心配になったほどですが、

里親様のお宅に着いたら、すぐにパパのお膝の上に
きっと大丈夫だね
M様、あんこちゃんをよろしくお願いいたします

それから、急ぎ本日のオープンシェルター&里親会参加犬猫のご案内

本日 参加犬

今日は、フリマも予定されています。
ぜひお出かけくださいね(ただし、雨ならフリマは中止です)

本日フリマ
おめでとう!
2016年08月26日 (金) | 編集 |
すでにご存じの方もたくさんおられると思いますが、

アキさん預かりのひなちゃんに可愛いベイビーが誕生しました

ひなちゃんベイビー
(アキさん、写真お借りしました!)

鼻黒茶色の男の子と、真っ白な女の子だそうです、可愛い~

ひなちゃん、子育て頑張ってね
しばらくは子育てに専念してもらうので、ひなちゃんの里親募集は一時お休みします
先輩の一平ちゃんをよろしく~

ところで、我が家の2ワンズ
最近、陣取り合戦が起こることも

ゆずと小夏
膝の上を確保したゆずと、決してそばを離れない小夏
それぞれの朝
2016年08月25日 (木) | 編集 |
お散歩行って、ご飯食べて、後は寝るだけ~

小夏朝
いまだ、ややストーカー気味の小夏
仮母が居間にいる時は、ここが定位置か?

マルチ5
なぜか仮父が居間でソファに座っている時が、一番リラックスできるらしい

ゆず朝
ゆずは、ほとんどソファから下りない

おそらく、しばらくはこのまま落ち着いた時が流れます

ショートステイ
2016年08月24日 (水) | 編集 |
昨日、埼玉のセンターからマルチーズ♂を引き取りました
搬送は、いつも通りありははさん
遠路、お疲れ様でした

マルチ1

センターで丸刈りにしてもらったマルチさん、
あず母さんにきれいにしてもらって、よかったね

マルチ2
笑顔になりました

ところが~
我が家に到着したとたん、大型犬2匹(中型です)に追いかけられ
お風呂場に逃げ込んでしまった

ごめんね
しばらくは、ケージに避難していようね

マルチ4

さて、預かりさんは誰でしょう
お楽しみに~
小夏、只今変身中!
2016年08月20日 (土) | 編集 |
小夏が我が家に来てから1か月半ほどが経過し
落ち着いてはきたものの、まだまだ変身中

ご飯は上品に食べると思っていたのに……
小夏ごはん2
ゆずより速い

玄関も上がれないと思っていたのに……
小夏ソファ1
勝手にソファでくつろいでいる

ほとんど鳴かないと思っていたのに……
小夏見上げる
誰か来たよ~とうるさい

本当の小夏を見つけるには時間がかかるかも

なので、じっくりと小夏に向き合って下さるパパ、ママを募集中です
オープンシェルター&里親会のお知らせ
2016年08月19日 (金) | 編集 |
ここ数日、不安定なお天気が続いていますね
空とにらめっこしながらのお散歩です

日曜日のお天気も心配ですが、オープンシェルター&里親会に
皆様のお出でをお待ちしております

当日の参加犬猫は

ALMA ティアハイム8月21日参加一覧
夏のお便り
2016年08月18日 (木) | 編集 |
卒業犬から、元気な夏のお便りが届いています

フクスケ
何だかとっても可愛いフクスケ君
弟君が誕生して、若返ったのかな

フクスケ2
那須にお出かけしたんだって
いつか会えるといいな

それから、お次はゆめ子ちゃん

ゆめこ
相変わらず食欲旺盛らしい

まだまだ暑さが続きそうだけど、みんな元気に過ごそうね~
あやめちゃん最終日
2016年08月16日 (火) | 編集 |
昨日は、あやめちゃんのお泊りの最終日でした

3日間、無事に過ごせて良かった

あやめ8
日中は元気に起きている時間もあって、家の中をフラフラ
(あやめちゃんのケージがお留守の間に、誰やら中をチェックしてます

あやめ9
見えなくても、聞こえなくても、みんなの動きをしっかり感じています
特に、ご飯の時は

寝ている時は、本当に眠りが深いのか、あまりに静かなので、
時々生存確認しちゃいますが
食欲旺盛なあやめちゃん、
夕方、落ち着いて過ごせるありははママのお家に帰っていきました
これからもいっぱい食べて、元気に過ごしてね~
思いがけないお便り
2016年08月15日 (月) | 編集 |
スマホを変えることになり、アドレス変更の連絡をしていたら、

嬉しい返信が

アルマの卒業犬マイカちゃん(仮名マロン)のママからお写真が届きました

マイカちゃん夏

マイカちゃん、素敵なレディになったそうですよ
先住のロッソ君とも仲良しです

マイカちゃん、周りの方にも愛されているとのこと、
これからも保護犬アピール、よろしくお願いします
あやめちゃん+
2016年08月14日 (日) | 編集 |
あやめちゃん、お泊り2日目
今日も元気に起きてくれて、一安心

あやめ6
あやめちゃん、おはよう~

小夏とあやめ1
あやめちゃんから離れない小夏

あやめ7
見えてはいないと思うけれど、外の空気を感じているあやめちゃん

ちゃんと周りの動きを把握しているんですよ。
すごいですね~

小夏暑い1
ちょっとすね気味

ところで、今日はすでに日曜日。
ティアハイムのオープンシェルター&里親会の開催日です
お忘れなく~

参加犬猫は

ALMA ティアハイム 8月14日 参加犬猫一覧
あやめちゃん
2016年08月13日 (土) | 編集 |
あやめちゃん、仮母のありははさんが夏休みご旅行中のため、我が家にショートステイ

とっても小さくて、巨漢のゆずや小夏に押しつぶされやしないかと心配で、ひとまずケージへ。

あやめ2
小夏ちゃん、気になって仕方がない

あやめ5
何とか挨拶しようと試みる

あやめ1
あやめちゃん、落ち着いて寝られない

あやめ3
ようやくご対面をすませて、無事に朝を迎えました

あやめちゃん、仲良く過ごそうね~
悪しき習慣が……
2016年08月11日 (木) | 編集 |
先週、小夏のお腹の調子が悪くて、
夜中にトイレかも?と、3日間リビングで添い寝をしてしまったら、
ガーン、一人で寝なくなった

それまでは、ケージで一人大人しく寝ていたのに……

仕方なく、寝室で一緒に寝ることに

小夏夜1
ここ、どこ~?とご機嫌の小夏

小夏夜2
一緒に寝るの~?とご機嫌の小夏

小夏夜3
ゆっくり寝られそうだね~とご機嫌の小夏

一緒に寝たらお互いに暑いのに、離れなくなってしまった
きっと元には戻らない、悪しき習慣
ありがとうございました!
2016年08月08日 (月) | 編集 |
埼玉の保健所から緊急に引き取ったやよいちゃんの
ティアハイムでの元気な姿を写真で見て、感動

やよいちゃんを最初に見た時には、
あまりに大きな腫瘍に、ただただ愕然としました
片隅に元気なく横たわっていたやよいちゃん、
いつもならチェックしなければならない目や耳や歯や皮膚の状態……
見る余裕さえ失っていました

ただ、救いは食べていてくれたこと。
きっと、生きようとしていたんだと思います

そして、助けることができた
本当に感謝です

引き取りを決断して下さった代表、理事の皆様、
そして、センターや保健所との対応にあたり、
急遽引き取り、病院へ搬送してくれたありははさん、
また、それを見守っていて下さった皆様、
ありがとうございました!

そしてそして、頑張って生きてくれたやよいちゃん、
えらかったね! ありがとうね!

やよいちゃん
(ルイスママさん、写真お借りしました)

みんなの思いで繋がった命、
どうか強く長く続きますように
小夏からお知らせ
2016年08月07日 (日) | 編集 |
暑い~っ
とうとう猛暑の夏がやってきた

それでもめげずにティアハイムのオープンシェルター&里親会やりますよ
本日7日(日)と11日(祝)のご案内です

ALMA ティアハイム8月7日11日参加一覧
どうぞ熱中症対策を怠らずに、お出かけ下さいませ

小夏も里親募集中ではありますが、
暑い夏は苦手 ピアノの椅子の下がお気に入りです
小夏お見舞い
先週は、お腹がピーヒャラで、少し細くなった小夏です
いや、喜んではいけません
人もワンコもにゃんこも体調崩さないように気を付けましょう
お知らせ
2016年08月04日 (木) | 編集 |
いよいよ夏本番
せみの鳴き声が暑さを倍増させる

湿度の高い日本の夏は、暮らしにくい

それでも、みんな頑張る
もちろん、アルマも ティアハイムに夏休みはありません。
今月のオープンシェルター&里親会もよろしくお願いします

ティアハイム 2016年8月お知らせ
番外編ーゆずの夏休みー
2016年08月03日 (水) | 編集 |
ゆずと那須へ
ちょうど、関東地方も梅雨が明けたのですが、
まだまだ曇り空

でも、気温が高すぎることなく、快適に過ごせました

ゆずちゃん、久しぶりのドッグラン
ゆずアカルパ1
走っていい?

ゆずアカルパ2

ゆずアカルパ3

ゆずアカルパ4
キャンプ場にある広いドッグランを独り占め

近くの渓流で遊ぼうと思ったのに
ゆずアカルパ5
関心がないみたい

ゆずアカルパ6
というより、水が怖い

翌日は、もっと広いドッグランへ
ゆず動物王国1

ゆず動物王国2

ゆず動物王国3

ゆず動物王国5

ゆず動物王国6

高原の夏を満喫したゆずちゃんでした