Alma保護犬の里親探しをしています
どこにいるの?
2017年06月27日 (火) | 編集 |
玄関にペコちゃんがいないと思ったら、
いました、ここに

ペコ14
靴箱と傘立ての間
落ち着くんでしょうけどね~。



一方、居場所に困ったゆずちゃんは

ゆず階段
階段の途中
ペコちゃん、何にもしないのに……
慣れてきた?
2017年06月26日 (月) | 編集 |
玄関で番犬態勢になっている時間が長いペコちゃんですが

ペコ11
残念ながら番犬にはなれません
ピンポンにも反応しませんし、誰かが来ても関係ないみたい

そんなペコちゃん、少しずつお家になれてきたのか、
頻繁にキッチンに顔を見せるようになりました

ペコ13
食事の支度が始まると、必ずやってきます

ペコ12
ご飯待ちのペコちゃんです

でも、そんなに食いしん坊ではないみたい。
おやつはしっかり選り好み
ご飯もとてもゆっくり味わっています
夜行性?
2017年06月24日 (土) | 編集 |
ペコちゃん、夕方のお散歩は、何かと障害物も多く苦手です
でも、ずっとお家の中ばかりだと、骨がスカスカになっちゃうかも?なので、
お庭で遊ぶことに

ペコ8
でも、あんまり楽しくない

ペコ9
ボールにも興味なし

そんなペコちゃんから、夜中にお呼び出しが
ケージの中で”ピーピー”鳴くので、もしやストレスでお腹の具合でも悪いのか?と、扉を開けると、
やたらハイテンションで飛び出し、家の中を走り回る
その勢いで外に連れ出したら、嘘のように元気に歩く


ペコちゃん、もしかして夜行性?

そんなペコちゃん、明日の里親会には参加しませんが、
ティアハイムには可愛いワンニャンがたくさん待っているので、ぜひ足を運んで下さいね
明日の参加犬猫は

ALMA ティアハイム 6月25日 参加犬猫一覧


お気に入り
2017年06月23日 (金) | 編集 |
初日はずっとパソコン部屋で過ごしていたペコちゃんでしたが、
偶然にも入り込んだ下駄箱の下の空間が気に入ってしまい、
昼間は、そこから動きません

ペコ7

確かに、暑い夏は、みんな玄関で寝たがるのですが・・・

ペコちゃん、どうも暗めの場所が好きなようで
散歩中も、すぐにせまい脇道へ入りこもうとします。
落ち着くのかなぁ
今日のお散歩
2017年06月22日 (木) | 編集 |
ペコちゃん、固まっちゃうのかと思っていたら、何と歩くではないですか

家を出たとたん、
ペコ6

ちゃんと尻尾も立ってます
ペコ3

余裕で匂いをかぎ、
ペコ2

落ち着いて排せつも済ませました
ペコ1

しかし、突然車の音が
ペコ4

驚いてしまったペコちゃん、もう動きません
ペコ5

一旦止まってしまうと、絶対に動きません
リードを引いたら、もっと動きません

気が済むまで座り続けた後で、ようやく帰路につきました。
少しずつ、リードに慣れようね~

でも、初日にしては、上出来のお散歩でしたよ



ペコちゃんがやってきた!
2017年06月22日 (木) | 編集 |
一昨日、今までティアハイムでたくさんの方に可愛がってもらっていたペコちゃんが、我が家にやってまいりました
ペコちゃんを気にかけて下さっている皆様、これからのペコちゃんの様子は、こちらでご覧くださいね

小さくて、可愛くて、大人しくて、すでにみんなに愛されているペコちゃんですが、
少しゆっくりお散歩の練習がしたいよ~とのことで、しばらくここで練習に励むことになりました
よろしくです

というわけで、でお家に到着したペコちゃん、
車の中でも一声も発さず、ほとんど動かなかったけれど、
家に到着しても、座ったまま・・・

ぺこ2

大丈夫かぁ?と思っていたら、やおら立ち上がり、家の中を探索し始めた
そして、落ち着いた先がPC兼物置部屋
居間に設置してあったペコちゃんハウスをそこに移動させて、とりあえず居場所を確保

意外にも落ち着いているペコちゃん、
ご飯も完食、排せつも済ませ、自らハウスに入ってお休みになりました

って、ちょっと待ったぁ
一番気になる、先住のゆずとの関係は
なぜか、ゆずが逃げまくって、何事もなく?初日終了

ゆず
”おいらはどこにいればいいんだよ~”


それから、
お散歩の練習をするぞ~と張り切っていたのに、昨日は出鼻をくじく
でもでも、今朝はちょこっとお写真撮ったので、後程アップしますね





みろくちゃん、安らかに!
2017年06月21日 (水) | 編集 |
埼玉の保健所から引き取られたマルチーズのみろくちゃんが、昨日天国に召されました。
昨日まで、いろいろ思うところはありましたが、
早々に引き取りの決断をして下さった代表と、すぐに行動を起こして下さったありははさんには
本当に、ただただ頭が下がる思いです。
そして、痛々しい状態のみろくちゃんをお世話して下さったティアハイムのスタッフ、ボランティアの皆様には、
感謝の気持ちしかありません。

ようやく痛みから解放されたみろくちゃん、
最期は、穏やかな気持ちで天国に旅立てたことでしょう。
思いが深ければ深いほど、それだけつらい気持ちも、後悔することもありますが、
今はもう、幸せで元気な姿でかけまわっているみろくちゃんの姿を思い描きながら、
冥福を祈りたいと思います。

私自身は何のお力にもなれませんでしたが、
みろくちゃんを応援して下さった皆様に、心より御礼申し上げます。



週末のお知らせ
2017年06月17日 (土) | 編集 |
梅雨に入ったと言われていますが、雨の日は少ないような・・・
日中は夏のような暑さでも、朝夕のお散歩時はまだまだ快適な気温です
って、このところ朝は5時だもんね~

今日明日とも、お天気良さそうですよ
今日は浅草、明日はティアハイムへお出かけ下さいね
可愛い子たちが、皆様をお待ちしております

浅草

浅草2

そして、明日の参加犬猫は

ALMA ティアハイム 6月18日 参加犬猫一覧


会場: 東京都葛飾区細田5-11-12
     TEL 03(5876)7667
     アルマ東京ティアハイム

※どなたでもご来場いただけます。
※駐車場、2~3台分のスペースありますので、
 ご希望の方は当日、03-5876-7667までご連絡をお願いします。

★★ お願い ★★
犬の数が多くトラブル防止のため、一般の方のワンちゃんの入場は
里親希望を出されている方に限らせていただきます。
(卒業犬の皆様は事前にご連絡の上、お越しください。)


よろしくお願いいたします

今日は里親会!
2017年06月10日 (土) | 編集 |
ティアハイムのオープンシェルター&里親会、今週は今日(10日、土曜日)
真夏日になるとの予報ですが、日焼け対策の上、ぜひお出かけくださいね

とりあえず、大急ぎで参加犬猫のご案内

ALMA ティアハイム 6月10日 参加犬猫一覧

本格的な夏がやってくる前に、保護犬をお家に迎え入れてあげてね
6月のご案内
2017年06月03日 (土) | 編集 |
6月になりました
この週末はお天気に恵まれそうですが、いよいよ梅雨の季節ですね

のお散歩は、お天気とにらめっこしながらになるでしょうか

6月のティアハイム、オープンシェルター&里親会のお知らせです

ティアハイム 2017年6月お知らせ rev

そして、明日の参加犬猫は

ALMA ティアハイム 6月4日 参加犬猫一覧

ところで、今夜”志村どうぶつ園”で、ティアハイムが紹介されるとか
少しでも多くの方に保護犬猫の現状を知っていただけると良いなあと思います

今朝のフジテレビでも、神奈川県の動物保護センターが取り上げられていました。
ここでは、近年殺処分される犬猫はゼロというお話でしたが、
日本全国で取り組んでいかなければならない課題です。