Alma保護犬の里親探しをしています
ごはんはまだ?
2017年10月31日 (火) | 編集 |
今夜も2頭でごはん待ち

今7

いつまでもオスワリして待てないよ~

今5

もう見ないようにしよう

今6

ご飯の時だけケージから出てくる今ちゃんです
明日は、もっと勇気のあるとこ見せようね~

今ちゃん、大きな一歩!
2017年10月30日 (月) | 編集 |
残念ながら証拠写真はないのですが
今ちゃん、今日は台所までご飯をお迎えに来てくれました
そして、台所の探索までして帰りました
すごい、すご過ぎっ
今ちゃん、今日の一歩
2017年10月30日 (月) | 編集 |
食べることが大好きな今ちゃん、
食べ物のためなら、勇気をだしてがんばります

今1
後ろ足は自分のケージの中ですが……

今2
お隣のゆずのケージに入ってみました

でも、落ち着くのは
今3

さあ、明日はどこまで出て来られるかな
今ちゃん、くりちゃん、そしてゆず
2017年10月28日 (土) | 編集 |
今日、かるころさん宅からお引越ししてきた今ちゃんです
よろしくおねがいします

今1
やや緊張気味?

今2
ここはどこ?

今お休み
少し落ち着いた!




次はトライアル中のくりちゃん。
こちらはすでに幸せいっぱい

新くり5
あらっ、おもちゃで遊んでる

新くり7
パパ大好き

新くり11
雨の日だってお散歩行くよ




そして、初のドッグホテルお泊り中のゆず

ゆずお泊り1
すっかりリラックスモードのゆず

ゆずへそ天
リラックスし過ぎじゃないのか








最悪!
2017年10月23日 (月) | 編集 |
長雨のとどめは、何と台風
一晩中、スマホの災害警報が鳴り続け、なかなか眠れませんでした

しかも~
そんな夜に限って、ゆずさんがもよおしてくれましたっ

ゆず台風
普段の雨なら、気にもせず散歩に行くゆずですが、
この日はさすがに”行きませ~ん”と、ぐずぐず。

無理やり連れだして、小は済ませたものの、大をせず
 
だから、言っただろうがあっ
と言ってみても治まるわけもなく、
真夜中の大雨の中、強風で傘をさすこともできずに、用を足しに出かけたのであります
もう、最悪
くり、頑張れ!
2017年10月21日 (土) | 編集 |
今日、大雨の中、くりちゃんはトライアルに出発しました

今週は雨続きで、朝のお散歩が十分にできず、お友達にご挨拶できなかったのが、なんとも心残りです

ちょっと人見知りだけれど、大人しくて、可愛いくり。
食いしん坊で、いつもキッチンでご飯を待っていたくり。
いつだって、お外に一緒にお出かけしたかったくり。
朝はいつも寝ぼけまなこで起きてきたくり。
ソファを独り占めして寝ていたくり。
元気でなっ!

新くり1
僕は、大丈夫だよっ!

新くり2
優しいパパとママが一緒だから

新くり3
すでにくつろいでいる様子のくりです

今まで通り、良い子でなっ
夏から冬へ
2017年10月19日 (木) | 編集 |
この1週間で、季節が夏から冬に

寒い、寒いっ!

くり寒い
丸まってます


それにしても、
トライアルを明後日にひかえているのに、相変わらずのビビリン

くりキッチン
見知らぬ人の訪問には、そーっと様子を窺うくりです。
チワワの問題
2017年10月16日 (月) | 編集 |
犬や猫の飼育放棄は、人の高齢化が原因であることが多いようで、
自分自身を顧みながら、いつも考えさせられます。

先週引き取りしたチワワも、高齢のご夫婦が、そろって入所、入院してしまったために、取り残されました。
飼い主だった方と直接お話しできたわけではないので、
この件に関して多くを語ることはできないのだけれど、
きっと、自分たちが世話ができなくなる日がこんなに早く訪れるなんて考えもしなかったのだろうと思います。

チワワ3

私たちは、今日はすごく元気でも、明日は???
万が一のことを考えて、2重にも3重にも、対策を考えておく必要を感じます。
だって、予測ができないその日には、周囲の状況だって変っているかもしれませんから。

だけど、だから、
高齢者自身が考えなくてはならないことは当然のこととしても、
その支援体制を整えることも必須だと思うのです。

今回、市役所は、チワワに関してはほとんど何もしてくれなかったけれど
高齢者を支援するということは、共に生活していた犬の保護にも責任を持つことなのでは?
同じようなことが繰り返される前に、もう1度振り返ってみて、対応策を考えて下さいね。
ずっと前から、ご近所からSOSが出ていたにもかかわらず、ぎりぎりまで放っておいた責任を
きちんと受け止めて下さいね。
もっと早くに助言をしていただくことができたなら、
ご夫婦が可愛がっていた犬を、心から納得し、安心して保護団体に委託してもらえたのではないかと
ちょっと心残りです。

大丈夫、チワワさんたちはきっと幸せになれます
応援、よろしくお願いいたします


優しい人たち
2017年10月15日 (日) | 編集 |
飼い主が突然いなくなってしまったチワワたち、
不安で仕方なかったはず……
その日の夜は、ずっと鳴き続けていたらしい

チワワ1


でも、ごはんももらえた。
きれいなお水もあった。
夜には電気が灯り、日中は新鮮な空気を吸うことができた。
暑い時にはエアコンが動いていたし、
隙間から入ってくる冷たい夜風は、ビニールのマスキングが防いでくれた。
何より、太陽に干して気持ちよくなったベッドで寝ることができた。

チワワ2


日を追うごとに、チワワさんたちは落ち着きを取り戻した。

ーーー夜も、全然鳴かなくなって、お利口にしてます
―――マットレスの上に一列に並んでくれたんですよ~
ーーーあんまり可愛いんで動画を撮っちゃいました
―――掃除をしていると、スカートの下にもぐりこんできちゃって……


お二人の話が温かい
長い間、鳴き声に悩まされ、体調を崩したこともあるらしい。
それでも、チワワたちを見守る目は優しさに満ちていた。
毎日、昼夜を問わずお世話を続けて下さったお隣さんたち、
本当にありがとうございました

おかげで、チワワたちは、幸せな明日に向かって
この家から旅立つことができました
お二人とは涙、涙のお別れになってしまいましたが……



ここまでは、私がとっても温かい気持ちになれたお話。
でも、でも、言いたいことがたくさんある。
言わなくてはならないことがたくさんある。

また明日






お知らせ+
2017年10月14日 (土) | 編集 |
今日の里親会のご案内です 今日です

里親会1

参加犬は

里親会2

そして、明日は恒例のティアハイムオープンシェルター&里親会です

ALMA ティアハイム 10月15日 参加犬猫一覧

預かり宅からは、青葉くんとアキコちゃんが参加します
急に肌寒くなってきて、雨模様の日が続くようですが、
わんにゃんたちは、元気に皆様をお待ち申し上げております



昨日、埼玉県Y市より、チワワ5頭を保護しました。
先週6日の代表のブログに掲載された5頭です。
今は、とりあえず無事に保護できたことに安堵しております。
引取が決定してから昨日まで親身になってお世話をして下さったご近所のお二人、ありははさん、かるころさん、マイクママさん、
ありがとうございました。
詳細は後日、自分の頭の中を整理して書かせていただきたく思います。


チワワ1
毎日おんなじ
2017年10月13日 (金) | 編集 |
久しぶりのくりです
毎日、特に変わったこともなく、のーんびりと過ごしてますよ

朝は、少し寝起きが悪くなったか……

くり朝
くりも写真もボケボケ

くり遊ぶ
たまーに、遊んでみる
長続きはしないけど……
驚くことに、ゆずにワンプロをしかけることもある

誰かがお出かけするときは、必ずお見送り
くり玄関
ちゃーんと、玄関で帰りを待っててくれますよ
お知らせ
2017年10月08日 (日) | 編集 |
さて、またまた週末です
ここ2~3日、考えることが多すぎて、ブログが書けません
まあ、いつもの言い訳でして……

取り急ぎ、今日明日のオープンシェルター&里親会のご案内です
お天気も良さそうなので、ぜひ足をお運びくださいね

修)ALMA ティアハイム 10月89日 参加犬猫一覧


会場: 東京都葛飾区細田5-11-12
     TEL 03(5876)7667
     アルマ東京ティアハイム

開催時間:12時~15時


*どなたでもご来場いただけます。
 2~3台分のスペースありますので、
 ご希望の方は当日、03-5876-7667までご連絡をお願いします。

★★ お願い ★★
犬の数が多くトラブル防止のため、一般の方のワンちゃんの入場は
里親希望を出されている方に限らせていただきます。
(卒業犬の皆様は事前にご連絡の上、お越しください。)
フリマの日ですよ~
2017年10月01日 (日) | 編集 |
今日は、朝から太陽がいっぱい
秋晴れの一日になりそうです

駒沢公園でフリマを開催しますので、皆様そろってお出かけくださいね

駒沢フリマ

*ご注意
本日、ティアハイム里親会&オープンシェルターは開催しません!

10月の予定は

ティアハイム 2017年10月お知らせ

次週は2日連続の開催になりますので、よろしくお願いいたします