Alma保護犬の里親探しをしています
災害
2015年09月11日 (金) | 編集 |
昨日、のんびりブログを書き終わった後にニュースを見て驚きました

連日の大雨に困ってはいましたが、
こんなに大きな災害が起こってしまうとは
一日も早い復興を願うばかりです。

実は、私が住んでいる吉川市を流れる中川も、
一時、氾濫危険水位を超えました
市の災害マップによれば、中川が氾濫した場合、
私の家までの水の到達時間は、1時間と推定されています
すぐに情報をキャッチできたとして、1時間しかありません。

3.11の震災の後は、犬を連れてどう避難するかを
真剣に考え、悩んで、市役所と話し合ったりもしたのですが……

災害のニュースがあると、どうしても、犬はどうしたかな?と考えてしまいます。
今回大きな被害の出た常総市は、災害時の動物の避難について、
事前に対策を考えていてくれたか気になります。
想定されていても、現実にはなかなか思うように動けないに違いない。

飼い主である私たちも、行政も、
万が一の時にどう対処するか、考え、準備しておかなければならないと、
自戒と共に、一日ニュースに見入ってしまった私でした
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック