夢のかけ橋 

Alma保護犬の里親探しをしています

Entries

御礼その他

昨日、イオンレイクタウンのレシートキャンペーンにご協力いただいた皆様、
ありがとうございました

あず母さんが作って下さったちばこしのポスター
ちばこし
可愛いゆずの写真と共に、がんばってまいりました
来月も、よろしくお願いいたします


ところで、昨日の災害時のペットの避難について、
どうしても気になって、ネットを検索していたら、
やはり、同行避難が受け付けてもらえなかったとの記事が

環境省は、災害時にペットの同行避難を勧めていますが、
各県も、そのように指導していますが、
実際に対応にあたる市の体制は整っていないところが多いのではないかと思います。

埼玉県では、今年3月に、動物愛護推進員が全市にアンケートをお願いしました。
結果、驚くことに、市が責任をもって同行避難を受け入れると回答した市は、わずか2市でした。(40市中)
獣医師会や動物愛護団体と連携して対応すると回答した6市と合わせても、
前向きに対応している市は5分の1しかありません
人材や予算の目途がたたない、全く予定していないという市さえあるのです。
さらに、ペットの食料を備蓄しているとした市はゼロでした
(もっとも、自治会単位で準備しているところはあるかもしれません)

上記が、災害時の動物ボランティアの登録制度まである埼玉県での実情であることを考えると、
私たち飼い主は、自分自身で、いろいろな場面を想定して準備しておく必要があります。

今朝も地震がありましたが、災害は待ってくれません。
同行避難が原則とは思いますが、自分の住まいのある地域の体制についても
ぜひ知っておいてください
自分の子は、自分で守るしかないのです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ゆもわん

Author:ゆもわん
Almaのお手伝いをしています

里親募集中

ペコプロフ2
ペコ♀ 推定5歳 8Kg
大人しくて食いしん坊な女の子

うちのわんこ

ゆずリラクマ3

ゆず♂3歳ぐらい
元アルマ保護犬
お外大好き、賢いワン

幸せになったわんこ

福ちゃん22-1
フクスケ君は足立区のT様の家族になりました
みすず13
ふうちゃんはひたちなか市のY様の家族になりました
2236サラ
サラちゃんは八王子市のM様の家族になりました
マロン107
マイカちゃんは渋谷区のY様の家族になりました
モナカtop
モカちゃんは柏市のN様の家族になりました
ムック15
ムウちゃんは川口市のN様の家族になりました
ゆめ17
ゆめ子ちゃんは柏市のT様の家族になりました
杏プロ
杏(ミニチュアピンシャー♀)
2月18日、お星さまになりました
小夏ーおすまし
カリーちゃんは横須賀市のM様の家族になりました

最新記事

アクセス

右サイドメニュー

お知らせ

●第10期ファミリーサポートの募集を
 開始しました!
 詳しくはこちら

  ●オープンシェルター&里親会
 @ティアハイム
 7月2日(日)、9日(日)、
 16日(日)、23日(日)、30日(日)
  12:00~15:00

 詳しくはこちら

           

お気に入り

 
2015年3月1日、Almaは新しく生まれ変わりました
☆アルマ東京ティアハイムのHPは、ここをクリックしてね!

 
かにさんズ